行ったり来たりの日曜日
どうも!加藤です!
最近はコロナ禍ながら音楽活動で忙しくなってきた感があります。
新しくユニットを組んだり、新規でライブイベントの企画を立ち上げたり。結構活発に動いています。
そんな先週の日曜日はこんな感じでした。
まずは朝から名取市の那智神社へ行ってウルフルケイスケさんのライブのセッティング。
その後は大河原町うらにわあとりえへ向かい、打ち合わせ。そのあとはまた名取市の那智神社へ戻って片付けのお手伝い。
ハードっすね(笑)ようやるなぁ。
自分はミュージシャン1本よりもスタッフだったりプレイヤーだったりの総合プロデュース的な立ち回りが向いているのか。なんて行き来する車の中で考えてたり。
田舎でライブをやるってなると、都会見たいにライブハウスがそこかしこにある訳じゃないから自分で機材揃えてやるしかないんよね。そしていつの間にか機材も増えて自分で組んでイベントの企画運営まで回せるようになるという。
こういうイベントをプロジェクトとして回せるのは自分のスキルの1つかなーとか思ったりする。
上手く生かせるといいなぁ。今の仕事じゃ無理そうだけど(笑)
やりがい搾取って言葉は近年良く聞く様になったけど、こういうイベント企画とかも地方では良くある事で予算も用意出来ない主催側が企画運営出来るスキルある人に頼りっきりになって正当な報酬が支払われないケース。
頼む側は楽よね。投げるだけだから。そして投げたら簡単に発生してしまう「責任」という言葉。会社でも良くあるよ。頼られて助けたら毎度の事になって、いつの間にか当たり前になり、やらないと無責任と言われる。仕事でもこうなんだから皆勝手よね(笑)
もっと図々しく生きてもいいのかと思う今日この頃。自分の気持ちに少し正直に生きても罰は当たらないんじゃないか。そんな事考えてた日曜日。
(´Д`)ハァ…