インストギタリスト加藤一行の音活日記♪♪

宮城県を中心に活動しているギタリスト加藤一行のブログです!日々の音楽活動やちょっとした日常をアップしています!

あれから8年

どうも。

 

今年で東日本大震災から8年が経ちました。

 

8年って長い様であっという間だったように感じます。

 

 

 

 

 

当時、地震の時は職場に向かう途中でした。

 

4号線の直線道路が何キロも先まで蛇の様にウネウネと動いていたのを見ました。

 

その後周りの建物から人が一斉に飛び出してきて、

 

あまりの揺れで立っていられずにしゃがんだり何かに掴まったりしていた。

 

その後渋滞にハマり、止まった車の中で降り積もる雪を見てるしかできませんでした。

 

 

その日は会社に行くのを諦めて実家に帰りました。

 

家は幸いにも家具の転倒や倒壊くらいでそれ程の被害がありませんでした。

 

家族も親戚も無事で未だに元気です。

 

 

 

 

 

あの頃から生活も大きく変わり自分の考えもこの後の8年で次々と変化して行ったように思います。

 

今を生きている私たちに出来ることは、、、

 

あの時を忘れない。

 

後世へ語り継ぐ。

 

 

事だと思います。

 

 

いずれまた大きな災害が起きた時に、大切な人を守れるよう常に備えて置きましょう。

 

 

今日は真面目なブログでした。