インストギタリスト加藤一行の音活日記♪♪

宮城県を中心に活動しているギタリスト加藤一行のブログです!日々の音楽活動やちょっとした日常をアップしています!

それはやっぱり、、、

お題「わたしのアイドル」

 

どうも加藤です!今日はブログのお題私のアイドルについて語りたいと思います。


私のアイドルと言うのはAKB48のような生きてるアーティストではなくどちらかと言うと初音ミクのようなアーティストを思い浮かべます。1番最初に初音ミクを見たのは仙台の島村楽器店に置いてあった初音ミクのソフトが1番最初ですさっき初めて見たときこれはすごい盛り上がるんじゃないかっていうふうに店員さんと話してたんですが、その時はまだインターネットの動画で音楽をアップするというのがそんなにポピュラーではなく、今のように盛り上がってなかった時代ですね。その時に見ていたものが今では世界中でたくさんの人に見てもらえるようなアーティストというかアイドルになったと。


自分もボーカロイドのソフトを買って初めてDTMに触り始めたのも初音ミクがきっかけです。といっても自分は初音ミクではなくIAと言うソフトを使っています。初音ミクの妹分みたいな感じです。


他にもバンドでボーカロイドの楽曲をカバーしたりたくさんの動画を見たりしましたが他のアーティストでそういった継続して視聴したりとかがなかったので自分が初音ミクのアイドルとしてのファンだと思っています。最近の楽曲とかはあんまり詳しくないんですが初期の頃というかSupercellがまだ初音ミクで楽曲を作っていた辺メルトやワールドイズマインといった楽曲が流行っていた時です。


今もその時のバンドメンバーとは時々会って話をしたり一緒にご飯を食べたりしています。そういったつながりを作ってくれたのも初音ミクのおかげだと思ってます。


初音ミクボーカロイドソフト発売してからもう何年か経ちましたがそれでもまだ年齢も変わらず最新の楽曲を出し続けると言うアーティストは他に類を見ないと思います。


そういった点が初音ミクが唯一無二というかベストオブアイドルと言う感じですね(笑)