インストギタリスト加藤一行の音活日記♪♪

宮城県を中心に活動しているギタリスト加藤一行のブログです!日々の音楽活動やちょっとした日常をアップしています!

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2018に出演してきました!!

どうも!!ようやくブログが現実に追いついた感あってよかった‹‹(´ω` )/››

 

では先日のジャズフェスの報告です!!

 

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2018

 

今年のテーマは「伴奏」ということでしたが年中インストでやっている加藤は常に、「伴奏が主役」なんでスポットが当たった気がする(好意的勘違い)

 

毎回ですがたくさんの人が来てくれて本当に嬉しいです!!今回は知り合いの方もたくさん来ていただきましたが初見さんも幾分多かったようで気合い入りました!

 

動画をYouTubeにアップしましたのでよかったらどうぞ!!

 

前日に合わせ練習入ってたんですが、セトリを組んでる時に相方の宍戸が

 

「途中ギター持ち替えたらカッコイイよね!」

 

その一言で珍しく2本持っていきました!押尾コータローさんの曲でオープニング(普通のギターのチューニングとは違う)を使うので確かに持ち替えるのは本番楽になる。

 

急遽ギターを2本本番直前に弦の張り替えをして挑むバタバタぶり(笑)この辺りの準備の段取り不足もいつも通り(笑)

 

そう!今回は珍しい、というかあまりステージでは弾かなくなった曲をセレクトして見ました!なかなかお客さんの反応も良くて安心しました乁( ˙ ω˙乁)

 

普段音楽とかあんまり見に行かない人達がいる所でやっているせいか有名所の曲ばっかり弾いてるので少し違った趣向の方がウケがいいのかな?なんて個人的に考察してみたり。

 

何だかんだ無事に終わってよかった(*´∀`)-3

 

 

 

ライブが終わった後は友達と一緒に色んなミュージシャンを見に行きました!!

 

https://www.instagram.com/p/Bnh5jQ0Dqli/

ai☆さんのステージ!アーケードの中で気持ちよくリバーブ聴いてて素敵でした!!#定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台

https://www.instagram.com/p/Bnh53VMjFPX/

池田裕樹さん!大学のクラシックギターのサークルの時からの知り合いでピアノでいつも出演しているんですがソロのピアノも凄く上手くて聴き惚れる人続出! #定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台 #電力ビル #ピアノ男子


途中でiPhoneの電源切れたんで写真取れませんでしたが、元鍛冶町公園でやってたEARTHWIND&THE GANG、勾当台公園滝前でのB.mumps、市民広場でのfox capture plan、最後に定禅寺ビルでビッグベアライトミュージックオーケストラ。

 

日曜日だけの参戦だったけど凄く充実して楽しい1日だった!

 

自分もギター弾いて参加できて、アマチュアからプロまで幅広く音楽を楽しめる、そんな贅沢なイベントは他にない気がする。

 

だから定禅寺ストリートジャズフェスティバルって特別で楽しいイベントだって思うんです!!

 

来年もぜひ出たい!!

 

 

って次はジャズフェスのアンコールライブで来週ライブなんですよね!

 

9/16(日)15:00~

川崎町湖畔の森公園 彩の広場

 

ここでライブします!!よかったら遊びに来てくださいー!!

 

 

 

最後にビックベア聞いてた時に知らない酔っ払いの叔父様と踊ってた時に言われた一言、

 

「音楽は黙って見るもいいけど、やっぱり踊らないとね!!」

 

音楽ってやっぱり楽しんでなんぼだ!!