インストギタリスト加藤一行の音活日記♪♪

宮城県を中心に活動しているギタリスト加藤一行のブログです!日々の音楽活動やちょっとした日常をアップしています!

遅くなりましたがCafe patinaさんでライブしてきました!

どうも!新年開けてから10日以上経ってから思い出したかのようにライブの報告です(笑)

 

Cafe patina

 

はい!告知していました通りルシールとパティーナさんのコラボ企画のイベントでライブをさせていただきました!

 

カフェパティーナ 仙台 カフェ

 

開店1周年なんですね!!おめでとうございます!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

この日はソロで出てきたので写真はなしですが、外観も店内もオシャレな雰囲気で料理も美味しそうでした!(加藤は食べてませんが)

 

この日のイベントではパティーナの音楽教室の生徒さんなども出演していて2ステージ構成。

 

加藤はその間の転換BGM的な感じでの参加でした。

 

ライブはというと、、、

 

クリスマス直前ともあって少し気合い入れてスーツで演奏!しかも演奏だけに集中するためにMCは一切ナシのギター1本勝負!なライブ。

 

いざ弾きはじめるとお客さんは会話を止めてじっくり聴いてくださいました!

 

MCナシで30分ほどでしたが10曲ほどできて結構指がキツかった(笑)

 

とてもいいイベントに参加させていただきパティーナのマスターさん、そしてルシールの三浦さんに感謝です!!

 

 

 

 

 

それと、、、

 

 

今回のライブで個人的に思ったのは、、、

 

 

MCナシでも全然イケる!!

 

ってこと。

 

加藤はボーカルなしのインストなんですが、雰囲気を大事にすると飽きずに、むしろお客さんを引き込みやすいのかなぁ?と何かを掴んだ気がします。。。

 

以前、何度かspecialothersのライブに行ったのですが、MCってライブの最後の最後にしか入れないんですよね。2時間くらいで最後の20分くらいに少しだけ。

 

他にも押尾コータローさんとかクラシックのコンサートとかもそうで、MCが少ないって事に最近気付いた。

 

 

今まではライブ前に「今日はMC何喋ろう?」って考えてたり、「バンドのライブはMCで曲間を繋ぐ」的なのに縛られてたけど、、、

 

 

無理に喋らない方がイイんじゃね!?

 

 

 

ってパティーナさんでのライブの時以降思ってました。

 

 

 

 

いや、加藤のMCってつまらないからダレルんだ。うん。。。

 

 

 

 

 

なので今年は少しだけ考え方を変えてライブに挑もうと思います!

 

 

長くなりましたがそんな感じでした(・∀・)b